VanVan200Z!

カテゴリ: バンバンパーツ

    今日から12月。冬晴れです!じっとしてればポカポカと暖かい!

    さぁいよいよ取り付けです!というより取り付けました。
それくらい簡単に取り付けることができます。
ピンを差し込むだけですもん。σ(^_^;)

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バンバンのフットレストの高さは地面からフットレストの上面まで260mm。
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画像はありませんがジェベル250XCのフットレストの高さもほぼ一緒です!
前後の移動もほぼなく、違和感なくシフト・ブレーキ操作ができました!
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見た目にも軽快感があるように見えます。そしてブーツのソールへの食い付きがアップ!
この食い付きが「引っかかり」と感じる人もいるかもしれません。
雨に降られたとしても滑ることはないと思われます。

今回のフットレスト交換は大成功です!
(^^ゞ




フレーム側の穴の直径は約8.15mm。
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この穴の直径のため、バンバンピンが再使用できます。当たり前ですけど。

※ジェベル250XCピンを使用するとなると自分がやった小細工をしなくてもいい代わりにこの穴の直径を広げなくてはいけないと思われますが、実際にジェベル250XCピンを見ていませんのでなんとも言えません。σ(^_^;)?


    次の休みまで取り付けできませんのでフットレストのサイズなどを測ってみたりサビ落としをしました。


このピンは再利用します。
このピンが抜けないように割りピンがありましたがそちらは新品にするので破棄しました。
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バンバン200のフットレスト。
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ジェベル250XCのフットレスト。
すでに幅など削っているので削っていないところを測ってみました。

穴の直径はこちらの方が大きいです。
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これは削った後です。
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このままジェベルのフットレストを取り付けても問題なさそうです。
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    それはそうとジェベル250XCのフットレストの穴の直径がバンバンピンに対して大きいです。
取り付け自体に問題はないと思われますがガタつきは小さい方がいいので小細工しときます。

バンバンのフットレストの穴の直径が8.5mm。
バンバンピンの直径が8.0mm。
バンバンのフットレストの穴の直径に対して0.5mmの遊びがあります。

ジェベル250XCのフットレストの穴の直径が10.3mm。
ジェベル250XCのフットレストに対して2.3mmもの遊びができてしまいます…。

もうスポスポ。
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なのでこんなものを用意しました。
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直径10mm、内径8.2mm、長さ20mm。
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ちょうどいい大きさ。そのまま使えます。
ピンの直径は8.0mmなので0.2mmの遊びになります。
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これをジェベル250XCのフットレストの穴に差し込んでピンのガタを小さくしようと思います。
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ちょっと緩いですがこれでガタも小さくなると思います。(^_^)v


スプリングはジェベル250XCのものを用意してますので使いません。

ちなみにこのスペーサーを入れるとバンバンのスプリングは再利用できなくなります。

これは今回注文したジェベル250XCのスプリング。
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形や大きさはバンバンのスプリングとほぼ一緒ですが巻きの直径が大きいです。

バンバンのスプリングの内径は10mm。
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ジェベル250XCのスプリングの内径は11.40mmです。
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次はいよいよ取り付けていきたいと思います。(^^ゞ




    今日は秋晴れ!寒さは感じません。
バンバンで散歩といきたいところですが、ジェベル250XCのフットレストの取り付けを楽しみにしてたので作業しました。

とりあえずバンバンのフットレストを外します。足を乗せる面は約90mmと思ったより小さいですね。
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割りピンを引っこ抜いてピンを抜くだけ。形はスーパーカブのフットレストみたい。
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取り付け部分凸の幅約20mm。
右側のフットレストと比べると左側のフットレストはサビがよく出てます。
やっぱりバイクは止めると左側に傾くので水が溜まるんでしょうね。

中はもうサビサビ。
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ジェベルのフットレストの取り付け部分凸の幅は約22mm。これはけっこう削らないといけないかも…。
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ポン付けができないことを確認したのでこれからグラインダーで削る作業をします。

とりあえず新旧比較。
見たところ取り付けても角度は大丈夫みたい。
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削っている間に再利用するピンをクレラストリムーバーでサビ落とし。
シュワーと細かい泡がたちサビが見る間に除去されていきます。
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さて両面を同じくらいに削りました。
ここまでの作業はグラインダーがあるとものの数分で終わります。
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幅削りは難なく終わったのですが、このまま取り付けると足を乗せる面が上がりぎみになってしまいます。角度はいいんですけどね。

どうやらフットレストの取り付け部分の先の四角い部分が邪魔なようです。(画像は削る前です。)
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角度をみながら削ったのですが、四角い部分はいらないみたいなので削り落としました。
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この四角い部分を削ることで足を乗せる面が水平になりました。

片方が出来上がったので反対側も同じように削ります。
2回目はどこをどう削ればいいのかわかっているので楽勝です。(^_^)v

削り終えたらヤスリで危なくないようバリを落とします。


次は塗装。
パーツクリーナーで汚れを落としてシリコンリムーバーで油脂を落とします。

次にミッチャクロンで塗装の下地を作ってから持っている黒のスプレーで塗装しました。

近所の空き地にて場所を借りて塗装。
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今回は削った部分だけを狙って塗装をしました。マスキングなしです。もともとクオリティがいまいちだったのでこの程度の塗装でも十分見るに耐えます。

いつの間にかに曇り空…。
雨でも降りそうな感じ…。
急に寒くなってきました…。
それでもスプレーで塗り重ねていきます。


けっこうな厚塗りをしました。σ(^_^;)
今日の作業は終了します。後日塗装が固まってから取り付けします。
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そうそう忘れていましたが今月は自賠責保険新たに加入しなければいけません。

どうして新たに加入なのかというと継続するのを忘れてたからです。σ(^_^;)

今年は3年間です。¥12600なり。
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あれ?自賠責保険って安くなりました?
過去のブログを見ると2年間で¥12200でした。σ(^_^;)

    今日は先日に比べ寒さが戻ってきたかな?と思います。

ジェベル250XCのフットレストを注文購入しました。
注文してから入荷まで早いですねー。
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右フットレスト
43550-03B00-019 ¥1265内税

左フットレスト
43560-03B00-019 ¥1265内税

安いです!さすが純正!
しかしまだパーツが出るんですね。
海外でも流通してたからかな?


    袋から出してみました。ツヤツヤテカテカ…
まさかの塗装仕上げ…。
これはちょっと好みじゃないですが仕方ないでしょう。
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全長約110mm。
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フットレストの取り付け幅。
約22mm。
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塗装の厚みのばらつきがあり、正確ではありません。

フットレストの幅。
約40.5mm。
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クオリティ的にはいまいちですが、オフロードバイクということで考えればこれくらいのクオリティで十分なのかもしれませんね。
しかしこのギザギザのフットレストがカッコいいのです。(*´-`)

次の休みにでも取り付けできるか確認しようと思います。

    11月も半ば過ぎているのに暖かい日が続いていますね。
姫路では青空が広がっていますが、夕方には雨が降るとのこと。

    バンバンに乗るのはやめて色々見ていますとフットレストのゴムが割れていました。
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左側のフットレストに体重を乗せながら乗降するので割れたと思われます。σ(^_^;)

どうせゴムの交換だけだろうと思ったのですが、パーツカタログをみるとフットレストごと交換しなければダメみたい…。

まあこのままちぎれるまで使い続けてもいいのですが、オフロードバイクに使われているようなギザギザのフットレストに交換したいと思いました。
カッコいいし。


   ちょっと調べてみるとジェベル200のフットレストに交換されている方がおられました。


ふむふむ。ピンの穴径、角度はちょうどよい…。
だが取り付け部分の幅が広いので(数mmらしい。)グラインダー等で削る作業が必要…。

なるほどポン付けはできないのか…。


でもまあそのくらいの加工ならできるかな?
さらに調べるとジェベル200のフットレストをジェベル250XCのフットレストに交換された方がいました。

    ジェベル200のフットレストはジェベル250XCのフットレストに比べると小さくて踏ん張りが効かないことと泥が詰まることが交換理由だそうです。
またこのカスタムはジェベル200に乗る方には定番のカスタムらしいです。


ふむふむ。フットレストの取り付け幅は若干狭いのでワッシャーを一枚咬ましたとのこと…。

とすると…。バンバンジェベル250XCのフットレストポン付けできるんじゃないの?


さらに調べるとバンバンジェベル250XCのフットレストを取り付けてる方がいました!
この方の情報をみると取り付け部分の幅が0.5mmほど大きいので削ったとのこと…。


やっぱり削るのか…?


実物を見なければわかりませんね。σ(^_^;)

まあ同じ削るならフットレスト幅の広いジェベル250XCのフットレストが良さそう。
実際バンバンに取り付けされているし…。

ちょっとやってみようかな?(*´-`)



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