VanVan200Z!

カテゴリ: バンバンパーツ

   マフラー塗装タイヤのことを振り返ってみたついでにハンドルバーのことも振り返ってみたいと思います。

    バンバン純正ハンドルバーの幅が広い!と感じて【ハリケーン】ヨーロピアン2型に交換しました。

image

2
画像はハリケーンさんから拝借。

ハリケーン】ハンドルアップスペーサー H25 HB0624Aを併用するとさらにポジションは楽になります。(ハンドルバー25mm高くなります。
image
image
    
純正ハンドルバーのカットもしました。左右15mmほどカットしたかな?

    現在自分は〖DAYTONA〗スクランブラーハンドル28994  120mmアップ取り付けています。
とても気に入っています。
悪路でもこちらの方が安定してると思います。(走らないけど。)
バンバン純正ブレーキホースでは短かったのでメッシュブレーキホースに交換しています。

    スクランブラーというジャンルのバイクが好きです。特にビンテージタイプ。
バンバンまさに日本のスクランブラーだと思います。

DSC_0895
DSC_0894
このハンドルバーのおかげで今後ハンドルバー選びはしなくなると思います。(^^ゞ









    






    先日ハッシーさんから今履いているタイヤの耐久性の質問をいただきました。コメントにてお答えさせていただきましたが現在の画像も見ていただきたいと思いました。(^^ゞ

    タイヤの性能(グリップがどうとか)などはわかりませんが自分の感想や現状ならなんとか伝えてることができるかな?と思います。(^^ゞ

こちらはフロントTW203(130/80-18)
DSC_0874

正面
DSC_0878

サイド。ひび割れはありません。
DSC_0879

表面。うっすら識線が確認できます。横溝は深いのですが、縦溝はもうすぐなくなりそうです。溝の中はひび割れていますね。
DSC_0880


こちらはリア
TW204(180/80-14)
DSC_0882

正面。改めて見ると迫力あるタイヤですね。
DSC_0883

サイドフロント同様ひび割れはありません。
DSC_0884

表面。こちらもフロント同様横溝は深く、縦溝は浅いです。溝の中のひび割れも見られますがフロントより少なめですかね。
DSC_0885


    タイヤ交換をした時の走行距離をメモしてなかったので正確な距離はわかりませんが大体22000Kmほど走り、3年間ほど経過しています。
バンバンの乗り方ですが、晴れた日に週に1、2回程度時速80Kmで走り、距離にして180Kmから200Kmほど走行することが多かったです。
メンテアーマオールを使用しました。
パンクもしたことがありません。(これはメンテ関係ないかも?)

    オンロード寄りのタイヤなので純正タイヤに比べて静かで、グルービングされた道路では純正タイヤよりも安定して走ることができました。
後は転がり抵抗が小さくなっているはずなので多少燃費に貢献してるかな?σ(^_^;

    先日ブレーキホースを交換したのですが少し気になる点がありました。

純正のブレーキホースはゴムのため直径が太く、メッシュのホースでは純正のゴムブッシュの内径に合いません。
DSC_0774

なので社外製でメッシュホース用のゴムブッシュを購入。
サイズ的に内径以外、純正のゴムブッシュと変わりません。
DSC_0776

ピッタリおさまりました(^^ゞ
DSC_0777

    今日はブレーキホースの交換に伊川谷2りんかんに行きました。
いろんなメーカーのブレーキホースがありますがお手頃価格だと思います。
それに伊川谷2りんかんにはこれしかありませんでした。σ(^_^;

色もブラックソケット&ブラックコーティングが良かったんですけどね。

    スタッフさんにブレーキホースの長さを相談すると長さの違うホースを三本用意してくれました。

860mm、910mm、960mm。伊川谷2りんかんではブラックコーティングのホースは50mm
間隔でしか用意してないみたい。
ちなみに東単の対応表ではバンバンのブレーキホース長は830mmです。
この三本を現物合わせで合わせるとのことでした。

860mmでは少し短かった為、910mmにしたとのこと。
メッシュブレーキホースは伸縮性はないのでぴったりより多少長い方がいいのかもしれません。

オレンジソケットのアクセントも悪くないかな?
DSC_0730
DSC_0729

ブレーキホースの取り回しは純正に準じています。
ホースガイドもラバーブッシュも純正のブレーキホースからの再利用です。
でもブレーキ側のゴムブッシュはメッシュホースには内径が大きすぎるようです。
DSC_0728
 
工賃込みで¥11275でした。
そのうち工賃が¥3850になります。

※ブレーキホースを交換したのでブレーキフルードも交換です。
DSC_0731
47624Kmでの交換です。
前回交換した時の距離はメモしてなかったので何キロ走っての交換かわかりませんが2回目の交換となります。(^^ゞ


    先日なくしたラバーブッシュなんですけどこのパーツは単品で出てないようです…。
どうやらブレーキホースについてるパーツみたいです。
あらら。
DSC_0704

    ブレーキホースの長さはハンドルバーを交換した時に短いとは思ってましたので、今回はブレーキホースの延長を考えております。
ホースガイドは純正を利用するのでラバーブッシュが必要になるためにヤフオクで調達しました。


ブレーキホースにホースガイドがついていました。
自分のバンバンに付いているブレーキホースよりきれいです。
DSC_0714

全長約900mm。バンジョーを入れずに測ると約840mmぐらいかな?(バンジョーの中心からバンジョーの中心は約890mmぐらい。
まっすぐじゃないから測りにくい。σ(^_^;
DSC_0713


DSC_0715

バンバンに乗るとブレーキホースの長さに余裕がでてくるのですが、降りるとちょっと余裕がなくなってしまいます。
DSC_0722

     今度メッシュブレーキホースにしようと思うのですが、バンジョーを含まないで長さを選ぶとなると890mmくらいかなと思いますが、お店と相談になると思います(^^ゞ

このページのトップヘ