急に秋に近づきましたね。良い風が吹いています。ツーリング日和なのですが、バンバンは奈良で修理中…。(^^;)
 8月29日の夜に保険屋さんの提携工場(下北山村)に預けました。(この時間はどのバイク屋さんも営業してないので。) ちなみにこちらの工場ではバイク修理はやっていません。預かり48時間は保管料は無料のこと。さてここからが問題です。100Kmはレッカー移動無料だったのですがこの提携工場に運ぶまで80Km使いました。一番安く上げるなら自分で軽トラを借り、引き取りに行き、バイク屋さんに運ぶという方法。しかしミッションの車を乗る自信はありません…。なによりこの辺でバイクを修理してくれるところはありません。
残り20Km無料のレッカー移動どうするか…?
「そういえば従兄弟が知り合いにバイク屋さんがいると言ってたな…。」
従兄弟にバイク屋さんを紹介してもらいました。そしてこれまでの経緯を話すと…。
「今預けているところから行けるところまで行ってもらってそこで待ち合わせをしてバイクを引き取りましょう。」とのこと。どのみちこの辺ではバンバンを直すことはできないのでお願いする事にしました。ちなみに待ち合わせ場所は上北山村の道の駅だそうです。(ちょうどこの辺が20Kmだそうです。) 以前温泉に行ったところですね。(^^;) 
 この話しが8月31日にあり、バンバンの引き取りが9月1日に決まりました。提携工場では48時間預かり無料なのですが、それ以上の預かり時間は好意で無料にしていただけました。(^_^) でバンバンの現在は奈良県の橿原市のバイク屋さんです。

 ビアンキ ミニベロ8とは自転車です。
[画像:c86176bb-s.jpg]

バンバンが来てからというもの全然乗っていません。メタボになるわけですね~。(^^;)
でも先ほど言ったようにツーリング日和です。家に閉じこもってはもったいないので久しぶりに乗ってみることにしました。あっ自転車だからサイクリングですね。
 このビアンキミニベロ8は2012年製です。フレームと泥除けはオリジナルですがそれ以外はパーツ交換しています。自転車はフレームはだいたい台湾で作られているそうです。(ハイエンドモデルは自国生産みたいです。)
しかしパーツは色々なメーカーが作ってます。ちなみにこのビアンキミニベロ8は「シマノ」という日本のパーツメーカーのもを使っています。パーツにもグレードがあります。フレームが一緒でもパーツのグレードによって自転車の値段が変わってきます。
【2300(ニーサンマルマル)】 
【Tiagra(ティアグラ)】     ⇧安い、変速数少ない。          【105(イチマルゴ)】   
【ULTEGURA(アルテグラ)】   ⇩高い、変速数多い。
【DURA-ACE(デュラエース)  】 
現在はわかりませんが自分が自転車にはまってた時はこんな感じだったと記憶しています。
自分はちょうど真ん中のグレードの【105(イチマルゴ)】を使っています。しかし一部に【DURA-ACE(デュラエース)  】の高級パーツを使っています。
例えばチェーンとか。
[画像:f5ae8026-s.jpg]
画像ではわかりにくいですがサビなしです!二年以上放置しといてですよ!(カバーはかけていましたけど。)
何が言いたかったと言いますと高いものはそれなりの価値があるということです。なのでバンバンのチェーンも良いものを使いたかったのですが値段が高すぎ!ということで表面処理がシルバーのものにしたのでありました。(^^;)

 とりあえず道の駅「みつ」へと向かい、しばらく過ごして道の駅「白龍城」に向かおうとした時、こけちゃいました!(^^;) うむー。前輪の空気が抜けているようです。道の駅「みつ」では空気入れを貸してくれるので空気を入れなおしました。空気は徐々に抜けていき、道の駅「白龍城」の1キロ位手前で乗れなくなってしまいました。
[画像:f2b742d7-s.jpg]

まあこの手の自転車のパンクはすぐ直るのですが、道の駅「白龍城」の前のイオンタウンまで押して歩きました。道端で直すと手が汚れるし。ホームセンターで空気入れも借りれるし。(^^;) そうそう自転車の場合パンク修理というよりチューブの交換です。(パンク疑いのチューブは家でゆっくり直します。)
自転車をひっくり返してホイールを取り外します。
[画像:82cb2704-s.jpg]

タイヤレバーでタイヤを外し、予備のチューブに交換します。
[画像:0ef17d5e-s.jpg]

はい!交換終わり!
[画像:26619fcd-s.jpg]
[画像:4e9879d1-s.jpg]
慣れると15分ぐらいでできますよ。(^_^)
 しかしこれがバンバンだったらどうしよう。
とりあえず予備のチューブを持ってた方がいいかな?バンバンのチューブが常時お店にあると思わないし。絶対道端でパンク修理なんかできないし。(^^;)
修理後、イオンタウン内のマクドナルドでハンバーガーを食べて帰りました。(^_^)
 しかしトラブル発生!家路に着くとウエストバックのチャックが空いています!
そして「財布がなーい!!」orz
マクドナルドでハンバーガーを食べた時はあったのでマクドナルドに電話しましたが、財布の忘れ物はなかったのこと…。交番に紛失届を出しに行きました…。しかしあきらめきれません。イオンタウンに連絡してみました。
「お預かりしております。」
ヤッホー!ありました!拾ってくれた方は中学生!お礼を言いたかったのですが名乗らなかったのこと。残念です。(^^;)

 久しぶりの自転車は気持ちよいものでしたが、体力が持ちませんね~。休んでばかりでした。(^^;)