VanVan200Z!

カテゴリ: スズキ純正部品

 またまた大げさなタイトルです。でもあまり変更はしてないんですけどね。(^^;) 

 ウチのバンバンは中古車です。2003年式で当時限定300台で販売されたバンバン200Z(KZ3) メッキのガソリンタンクが特徴です。(^^)

【スズキ純正部品】
メッキエキパイカバー!
オプションパーツです。メッキタンクにあわせて購入しました。
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アンダーガード!
納車の際に取り付けてもらいました。これもオプションパーツです。ガードの役割以外にバンバンの振動が抑えられるというのですが、アンダーガードを取り付けていない状態に乗ったことがないので比較はできませんが、フレームの剛性は上がったと思います。
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大型サイドスタンド!
これもオプションパーツです。バンバンは車体がスマートですが、後ろ姿がでかいのでこちらのスタンドの方が似合うと思い交換しました。もちろん安定の接地です。
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DF200プレートCOMP!
その昔、DF200というバイクがありました。ジュベル200をもっとヘビーにしたデザインのバイクです。その純正パーツです。バンバンのプレートとの交換で作業そのものは簡単ですが、かなりのトルクで締められいるので、お店で交換してもらいました。最初はこのパーツにフォグランプを取り付ける予定でした。
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燃料警告灯レンズ!
前期のバンバンはウインカーの指示灯がグリーンでした。これは車も同じでグリーンなのですが、なぜかバンバンには違和感を感じました。同じバンバン乗りのdaiさんのブログの記事を読み真似させていただきました。
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グラストラッカー NJ47A スピードメーター!
ノーマルスピードメーターの内部の汚れが気になりました。ヤフオクのバンバンのメーターはあまり程度がないのでグラストラッカーをゲット!かなり新しくて喜んでいたのですが、調整するには距離差がありすぎて、結局業者さんに頼んで分解距離設定をしてもらいました。
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バンバン 200 純正バックミラーR・L!
バンバン購入時にはすでに社外品がついていました。純正ミラーも無骨で良いですね。カスタムとはちょっと違いますけど。(^^;)
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チョイノリ用ヘルメットホルダー!
サイドバックを取り付けると本体のヘルメットホルダーが使えないのでバックミラーにヘルメットをかけることになります。そのためのホルダーです。現在ヘルメットホルダーは色々なメーカーから発売されていますね。チョイノリ用のヘルメットホルダーは安くてオススメです。スズキ純正ですし。
またヘルメットが傷つきそうな所にバンバンを停める時にもバックミラーにかけますね。
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 バンバンのハンドル幅は広いです。ダートを意識してるからでしょうか?あのタイヤにはこのくらいのハンドル幅があった方が運転しやすいのかな?でもノーマルハンドルが結構好きなんですよね~。
現在はハリケーンのヨーロピアン2型を装着しています。そして電装のスイッチ、チョイノリ用ヘルメットホルダーを取り付けているため、ちょっとごちゃごちゃしています。(^^;)

【フロントまわり】
〖ハリケーン 〗ヨーロピアン2型!
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このハンドルに交換している方は多いのではないでしょうか?
とても乗りやすくなります。自分はノーマルハンドルの方が好みで、ヨーロピアン2型に交換してもすぐにノーマルハンドルに戻していました。(大変乗りやすくなったのですが、なんとなく違和感あったので。) しかし三回目の交換で急に違和感がなくなりました。なぜですかね?(^^;)

〖ZETA〗スティングレイ ハンドガード!
どうしても付けたかったパーツです。かっこいいですもん。防寒対策にはならないです。現在は虫除けに役立っています。(^^;)
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〖キジマ 〗グリップヒーターGH08 115mm プッシュスイッチ!
以前スーパーカブ90にグリップヒーターを装備したのですが、以来手放せない装備になってしまいました。冬はもちろん、夏場の雨の際、グローブを乾かす時にも使います。とても便利。
サイズは120mmの方が良かったです。グリップがすり減ったら買い換えるつもりですがまだまだ使えそうです。
グリップを固定する際、普通のボンドを使ったのですが、グリップが動くようになってしまいましたので、現在はワイヤーで固定しています。
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〖RIDE IT〗 ビレットレバーセット!
K3以降のバンバンにはブレーキ側に握り幅を調整できるアジャスターがついていますがクラッチ側にはアジャスターはついていません。指が短いのでアジャスター付きのクラッチの方が良いと思い購入しました。ブレーキ側の方はノーマルレバーに比べかなり握り幅が短くなりましたが。クラッチ側の方は少し短くなる程度でした。今では気分でノーマルレバーと入れ換えたりして使っています。
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〖POSH 〗ハンドルバーエンド ユニバーサル ビビッド ビッグ タイプ シルバー ・ヘビーウエイトナット M5ナット用!
バンバンのハンドルの振動防止の為購入しました。プラシーボ効果は絶大!(^^;) 乗り慣れてくると一緒ですが、最近同社のスチールハンドル用のウエイトナットが発売されたそうです。試してみたいですけどね。(^^;) 因みにバーエンドは気分で変えたりしてます。

〖ハリケーン 〗ハンドルアップスペーサー H25 HB0624A!
これを装置するとハンドルが25mm高くなります。現在も違和感なく使い続けていることを考えるとこの高さは自分にあってたのかな?と思います。それともう一つこれを外せない理由があります。コレを外すとナビゲーションのクレドールが取り付けできなくなってしまいます。(^^;)
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〖R.W.C 〗X-RIDE RM-XR550 ST ナビゲーション!
自分は地図を見るのが得意ではありません。(^^;) なので行き先を示してくれるナビは必需品です。しかしスマホのナビの方が便利だと思います。このナビはバイク用なのですが大きいです。(画面の大きさは5インチです。)
説明書なども別紙ではなくデータとして本体に入っています。説明書は持ち歩かないで済みますが、見にくいです。
文字の入力も小さくやりにくいので専用のタッチペンがついてます。(クレドールにひっついてる銀色の棒が付属のタッチペンです。)
ナビをハンドルの真ん中に取り付けたため、ハンドルブレースを外しました。
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ナビに付属してるタッチペンは使いにくいのでニンテンドーDSに使うタッチペンを使っています。
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実は購入した際におかしいな?と思うことが色々ありました。しかし誤ってアプリケーションをアンインストールしてしまい、メーカーにて再インストールしてもらったのですがその後は本体に故障はないです。しかしブログに書いた通り充電できない故障が多くて困りました。今思うと商品が悪いのではなく取り付け方がまずかったのではと思います。(充電できない理由は断線の為でした。しかも何回もありました。なぜ断線したか考えなかった取り付けた側にあったと思います。でなければ何回も断線しないと思います。)
※2018年6月11日にナビを装着する際、取り付けネジが空回りするというトラブルが発生しました。本体側のインサートナットのネジ山が削れてなくなったためと思われます。メーカーにインサートナット交換ということで修理完了しました。この時の対応は速く、しかも無償で交換していただきました。(^^)

〖DAYTONA 〗USB POWER SUPPLY 1PORT!
ヘルメットホルダーの右側にある黒いものがUSBの電源です。ハンドルには色々取り付けているのでシンプルなものを選びました。
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〖モトフィズ〗電波クロック!
画像は古いものです。今でも元気に動いています。デザインは良いのですがバックライトが暗い!正直メーカーはテストしてるのか?と思っています。デイトナの時計のバックライトはどうかな?明るいバックライトの時計を見つけたら交換しようと思います。
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〖MITSUBA〗MSC-BE51 アンテナ分離型ETC!
ETC助成キャンペーン時に手に入れました。バンバン購入目的の一つに「高速道路を走れること」でしたから取り付けた方が絶対便利ですよね。(^^)
ETCは専用のケースに入れ、リアキャリアの下に装備しています。
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アンテナはステーでミラーに固定されています。
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〖MRA〗ウインドシールド ロードクラシック クリア 汎用 MROC-C!
シールド装備の目的に虫除けがあります。シールドを交換したのは三回目になりますが、このシールドが一番バンバンにあっているかなと思います。
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バンバンで夜間走ってて暗いと思ったことはありませんが、フォグランプは付けたいと常々思っていました。取り付けにあたって一番苦労したのは本体取り付け場所と取り付け方でした。

〖キタコ〗LEDシャトルビーム イエロー!
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小さなイエローレンズのLEDライトはこのくらいしかありませんでした。デザインも良いと思います。イエローレンズにこだわらなければ同じ物と思われるLEDライトはたくさんあり、お値段も安いです。
暗い山道などに頼もしいです。夜の山道は怖いですもん。(^^;)
最初ポッシュのウインカーステーを利用していたのですが、満足できず、大阪まで行ってステーを作ってもらいました。
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〖KIJIMA〗フロントフォークブーツブラック APE50・APE100(エイプ)!
バンバンの印象が大きく変わるパーツだと思います!(^^)
破れなどもありませんが…
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左側の下の方の形が大きくなってきてるんですよね。(^^;)
後日わかったことですが、フロントフォークのオイルが漏れていたためと思われます。
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【タンクまわり】
バイクの顔ですね~。もっと容量が欲しいですよね。

〖MOTOWN〗 マグネットタンクパッド2ピース ブラック 
MT03-BK!
マグネット式のタンクパッドです。この時期ガソリンタンクが眩しく感じました。今までにないくらい。メッキタンクのせいだと思い眩しさ対策で導入したのですが、今思うとこの頃から白内障になりかけてたのかなぁ?と思います。
〖RICHTER 〗 Km&Mile カウンター!
バンバンにはトリップメーターがありません。それはバンバンのいいところでもあるわけですが、給油のタイミングがわかりづらいのです。このカウンターの部分に紙パーツが使われておりすぐに壊れてしまいました。どうしたものかと思案していると同じバンバン乗りの一刻亮さんから良いことを教えていただけました。
茶色い部分が紙パーツです。
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これを紙とは違う材質で作るといいとのことでした。
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おかげで今も使えています!タンクパッドに両面テープで取り付けています。
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バンバンに限らずバイクに乗っていれば荷物のことを考えますよね?自分はリアキャリアとボックスが便利だと思いました。しかし最近はもう少し容量があってもいいかな?と思っています。(^^)

【リアまわり】
〖ROUGH&ROAD〗スーパーライトキャリアRALLY591!
ウチのバンバンの年式を考えると取り付けできるリアキャリアはラフアンドロードしかありませんでした。しかし他のメーカーも小加工で取り付けれるようですね。
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〖GIVI〗 モノロックケース E19N ROCKY!
ボックスを選ぶ際、バンバンとのバランスを考えました。そしてデザインはシンプルで。
30Lの容量ですがもう少し容量が欲しいところですね。
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〖キジマ〗フェンダーフラップ チェッカーパターン ユニバーサル !
同じバンバン乗りのかおりさんの影響で取り付けたものですが、タイヤに巻き込んで削れてしまいました。新しく購入したのも同じ結果に…。(^^;) 結局削れた部分をカットしました。
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〖自作〗バックサポート!
一度ステーでバックサポーターを作ったのですが、せっかくのバックに穴をあけてしまいました。(正確にはステーがバックに刺さった。) しばらく汎用品のバックサポーターを取り付けていたのですが、楽器のトライアングルみたいでカッコ悪い…。
もちろんサイドバックを付ければ隠れるのですが。(^^;)
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輪っかみたいな物にサイドバックのヒモを固定します。
長いでしょ?600mmありますもん。(^^;) また夜にチェーンの手入れをする時は、LEDランタンをぶら下げたりします。自分的にはOKなんですけど、トライアングルの方がいいと思います?(^^;)
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エンジンまわりもちょっとおしゃれにしてますよ。(^^;)

〖NGK〗【バンバン200用】L2K パワーケーブル(イエロー/ブラック)!
NGKのイエローケーブルです。カスタム感が出てますでしょ?
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〖DAYTONA〗アルミオイルフィラーキャップ クローム!
これもメッキタンクにあわせて購入しました。ちょっと傷ついてますね。
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〖TATSUMA〗痛くないシフトゴム!
普段はバイク用のブーツを履いていますが、ちょっとした山道などを歩く予定がある時はトレッキングブーツの方が良いですよね。(^^)
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今のところこれだけでしょうか?参考になれば幸いです。(^_^)ゞ







 先日エアフィルターのメンテナンスをしたわけですがフレームカバーを固定するスクリューが相当やれてるなぁと思い、新しく注文しました。
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で届いた物がこれなんですが「全然違う!ってこっちが純正だったのか…。」
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確かにぴったり付きましたけど六角よりプラスのボタンボルトの方が良かったです。そっちの方が作業しやすいし。(自分にはです。)
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まぁきれいになったんでよしとしましょう。(^^)

 タイトル通りです。相変わらずパーツ供給が速い!素晴らしいです!
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エアフィルターの溝の形になってると思いきやただのスポンジのヒモですね。(^^;)
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FIG.11 (C-4) エア クリーナ
見出番号 3
品番 13746-13G00
品名 ガスケット、エアクリーナキャップ
¥183

マイナスドライバーで少しずつ溝に入れていきます。
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一周しました。
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少しあまったんですが問題ないと思います。
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これで一安心です。(^_^)v

 ミラーホルダーを注文したと思ったら違う物でした…。(^_^;) 

 純正ミラーも注文。自分のバンバンは買った時から社外品がついておりました。その後色々とミラー交換をしています。今のミラーも悪くはないのですが、ちょっと純正ミラーも試してみたいと思いました。
バンバンのミラーって前期と後期の二種類あるようです。
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好みは前期です。もともと前期が装備されてたし。(^_^)
品番はR・Lとも一緒です。間違いがないように注文時も念押ししました。(^_^;)
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箱を空けてみるとR・Lで袋の色が分けられておりました。
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取り付けは明日にします。(^_^)ゞ

そうそうお値段はR・Lともに税込み¥1350です。

※こういうステーのミラーは初めてですが、とても見やすいですね!普通のステーよりワイルドな感じがします。(^_^)
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 腕の短い自分には〖ハリケーン〗ヨーロピアン2型は乗りやすいとは思うのですがハンドル幅が広い方が見た目に良いと思います。スタイル的に。
〖ハリケーン〗のデータによると、バンバンの純正ハンドルの幅は、810mm。
ヨーロピアン2型のハンドル幅は、705mm。その差は105mm。左右で52.5mmずつの差が…。
とすると、
「なんミリ切ればいいかな?そもそもどれだけ切れるのかな?」
ブレーキレバーをハンドルの曲がっているとこまで寄せて見ると最高で25mmぐらいカットできそうです。
ということは、760mm…。しかしナックルガードも取り付けなければならないので6~7mmぐらいの隙間が欲しい。そして全体の幅がもう少し広い方がいい…。
とすると10mmずつ足して780mm。ということは、左右15mmずつ詰めればよい!この幅でいきたいと思います!

切ります!パイプカッターを使用します。
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ハンドルにセットし、カッターの刃を切りたい位置に合わせてクルクル回していきます。
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少しずつ刃を食い込ませてまたクルクルと回していきます。もう後戻りできません!(^^;)
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鉄ノコで切るより、速くきれいに切れます!
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ヤスリで切り口を整えます。
次は穴開けです。15mm切ったので、最初から開いている穴の中心から15mm前方にポンチを打ち、印を付けます。最終的に6mmの穴を開けたいので、径の小さなドリルで下穴を開けて、徐々にドリルの径を大きくしていきます。
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開けた穴のバリを取り、完成です!ヽ(^0^)ノ
早速、取り付けたいところですが、もうしばらくヨーロピアン2型で走ろうかな~。(^^;)

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