VanVan200Z!

カテゴリ: RIDING GEAR

    本日は雨…。少し肌寒いですね。
今まで愛用してたライディングブーツのソールがツルツルになってきました。
DSC_1202
悪いブーツではないのですが(むしろ良い)目的地に着いたら歩き回るし、ちょっとした山も登りたいので次はトレッキングブーツにしました。

    リールアジャストのブーツは大変便利でしたのでmont-bellテヤナブーツ(リールアジャスト装備)も考えたのですが、ソールが硬くて舗装道路には向かないかなと思いやめました。

今回購入したワオナブーツ
これでリールアジャストだったらもっといいのに。
DSC_1293

mont-bellトレッキングブーツの中でもソールが柔らかい方です。
ソールも交換可能。自分にはとても大事なところです。

トレールグリッパーmont-bellのオリジナルソールパターンだそうです。
DSC_1295

GORE-TEX
DSC_1294
防水性と透湿性もとても大事。

つま先はプロテクト効果はなさそう。
(ライディングブーツと比べて。)
DSC_1296
トレッキングブーツなので当たり前か…。
ただもっと上級のブーツはけっこう硬いです。

カラーがライトタンなのですが薄いカーキグリーンに見えます。
これも気に入ったところです。

今のブーツにもう少し頑張ってもらってから履くことにします。σ(^_^;)




令和3年6月17日
本日は近所の山に登っています。mont-bellワオナブーツ、大変気に入りました。
近所の山は岩場が多いのですが、今まで履いていたトレッキングブーツよりソールが硬く、足の裏が痛くありません。
一般道もいい感じで歩けます。
濡れた岩場でも滑りません。
バンバンシフトチェンジも違和感なく行えます。

色違いでもう一足購入しました。
ダークティールという色。ティールマガモの頭の羽の色らしいです。
DSC_0010
実物の色は濃い青緑って感じでしょうか?
オリジナルの靴ヒモはオレンジだったので黒に変更しています。(^^ゞ




    先日ナビの地図更新を考えて室内に持ち込み充電をしたのですが、本体側のUSB差し込み口に異常がありなかなか充電できませんでした。

R.W.Cメールにて修理可能か問い合わせたのですがまったく音沙汰なしでした…。

なので本日電話にて問い合わせたところ、現在バイク用のナビの交換部品はほとんど残ってないそうで修理を期待できないみたいです。
(やはりスマホナビにより需要がなくなったみたいです。)

地図更新のことも伺うと最終の地図更新は2018年度なので今更更新しても仕方ないみたいです。

残念ながら今のナビが完全に壊れれば別メーカーに買い換えるしかないようです…。

もしも交換するならバイク用ではないですがPanasonic製のゴリラナビを考えています。

    まずですね。今回初めてダラクを使用したのですが、ヘルメットホルダーにヘルメットをかけようとしたら

ヘルメット本体にDリングがない‼️
DSC_1210


マジか…。おフランスではヘルメットを持ち歩くのか…?
ボックスの中の物をリュックに入れてヘルメットをボックスに収納しましたよ…。

    自分はヘルメットにゴーグル・マスクの組み合わせは初めてではありません。

ゴーグルを初めて使う人には違和感があると思います。
目のまわりを囲んでいるわりに目が乾きます。
目薬はあった方がいいかも。
走行中ゴーグル・マスクは簡単に上にあげれません。
停車してからじゃないと危ないです。
長距離、長時間ヘルメットを装着してましたが、頭が痛くなることはありませんでした。
冬はゴーグルが曇ることはないですが寒いでしょうね。


    宮島は砂地が多いです。
ズリッと滑りそうになりました。
DSC_1202
ツルツルじゃん…。
もう4年ぐらいになるのかな。
ダイヤルを回すと靴ヒモの代わりとなるワイヤーを締め付けていく仕組みですが大変便利でした。
履くのも脱ぐのも。
ただ歩き回るには向かない?歩きやすいのですがソールの減りが早いのかなと思います。
一応歩き回るであろうと思った時はトレッキングシューズを履いてたんですけどね。
ちょっと自分の使い方と合わないかも。
トレッキングブーツがいいかな?

レバーグリップ。しばらく使ってみたけどやっぱり握りごこちが良くない。
外します。
IMG_20180106_123000


プロテクター
大事です。
しかし暑い!これは各メーカーに頑張って欲しいところですね。と思ってたらこコミネからSK-828 エアスルーという新しいプロテクターがでてるみたい。
ちょっと良さげ。



これは今使ってるコミネプロテクター。
プロテクターのついてないジャケットの下に着込みます。
KIMG1113



長距離散歩で気づいたことはとりあえずこのくらいかな。

     SHARK(シャーク)。フランスヘルメットメーカーです。
DRAKE(ダラク)と言う種類になります。
_20200911_223704

   以前にこのヘルメットを見た時カッコいいと思いました。
しかしこの時日本では取り扱いがなかったと思います。
そのうちヤマハ発動機の子会社、ワイズギアが取り扱うことになりました。

    バイク用品店のヘルメット売場にダラクコーナーができてゴーグル・マスクがセットで特別価格で売られました。(本来はヘルメット本体とゴーグル・マスクは別売り。)
しかし実用的に考えると普通のシールド付きオープンヘルメットの方が良さそうです。
なので買おうとは思いませんでした。

しかしですね。最近Amazon欲しいものチェックをしているとものすごく安くなってたんですよ!

SHARK(シャーク) バイクヘルメット ジェット ダラク(DRAK) マット グリーン Mサイズ(57~58cm) Y'S GEAR【正規輸入品】Q2C-LIK-Y01-M46 https://www.amazon.co.jp/dp/B077Y987TQ/ref=cm_sw_r_other_apa_i_6fVwFbAWYM04Q

52%OFF!これは買うしかないと思いました。σ(^_^;)

このヘルメット、M・L・XLの3種類のサイズがありまして安くなっているのはMサイズのみ。
色もマットグリーンのみでした。
色はマットグリーンでオッケーなんですけど心配なのはサイズ。
Amazonの口コミによるとワンサイズ上を購入した方がいいみたいです。
自分のアライツアークロス3のサイズはMサイズなので口コミ通りにすればLサイズ。
しかしそれでは安く手に入れる意味がないのであえてツアークロス3と同じMサイズを購入!

そしてMサイズを購入した結果、全く問題なしです。
新品のヘルメットなので最初は多少きついと思いますがその程度の範囲内でおさまると思います。

まだ使ってませんが買って良かったです(^^ゞ



※ちょっとツアークロス3と並べてみました。
DSC_1160
DSC_1161
DSC_1164
ひとまわり小さいですね。



    今日も良い天気!そして県内散歩。
久しぶりにジェットヘルを着用しました。

    このヘルメット近場用にと思ってたのですが、あまり出番はありません。その上シールドにキズが入ったのでさらに出番が減った感じです。

DSC_0920

    キズは耐水ペーパーで研磨してアクリル用研磨剤で仕上げたのですがどうもUVカットコーティングがされてるようなのでその部分が剥げている状態です。
使用にはまったく問題はありません。

    久しぶりのジェットヘルはこの時期大変気持ち良いのですが不満もあります。

    パイロットタイプのヘルメットが欲しくて購入。
ハーフシールドも初めて。
ヘルメットの造りはそれなり。頬が当たる部分ちょっと安っぽい。
DSC_0922
サイズワンサイズのみ。
頭のてっぺんに市販のヘルメット用サイズ調節のスポンジを貼り付け。
DSC_0923

頭の周りにスポンジゴムを貼り付け調節。
DSC_0924

走行中は風の巻き込みがありシールドをおろしても目が乾きゴミが入る。

シールドモール。眼鏡をかけてシールドをおろすとなんか違和感を感じます。
DSC_0921
役に立ってるのかわからないベンチレーション
DSC_0926

塗装はなかなか良い感じ。
交換用のシールド(クリア)がないらしい。もしかしたらシレックスシールドが使えるかもしれません。
ハーフシールドなのでが顔に当たります。これが一番困るかな。

デザインは大変気に入っているんですがやはりそれなりです。

今度はもう少しいいジェットヘルが欲しいなぁ。(^^ゞ




このページのトップヘ