今日は秋晴れ!寒さは感じません。
バンバンで散歩といきたいところですが、ジェベル250XCのフットレストの取り付けを楽しみにしてたので作業しました。

とりあえずバンバンのフットレストを外します。足を乗せる面は約90mmと思ったより小さいですね。
DSC_1447

割りピンを引っこ抜いてピンを抜くだけ。形はスーパーカブのフットレストみたい。
DSC_1452

取り付け部分凸の幅約20mm。
右側のフットレストと比べると左側のフットレストはサビがよく出てます。
やっぱりバイクは止めると左側に傾くので水が溜まるんでしょうね。

中はもうサビサビ。
DSC_1456

ジェベルのフットレストの取り付け部分凸の幅は約22mm。これはけっこう削らないといけないかも…。
_20201127_143636


ポン付けができないことを確認したのでこれからグラインダーで削る作業をします。

とりあえず新旧比較。
見たところ取り付けても角度は大丈夫みたい。
_20201127_143708

削っている間に再利用するピンをクレラストリムーバーでサビ落とし。
シュワーと細かい泡がたちサビが見る間に除去されていきます。
DSC_1458


さて両面を同じくらいに削りました。
ここまでの作業はグラインダーがあるとものの数分で終わります。
DSC_1459

幅削りは難なく終わったのですが、このまま取り付けると足を乗せる面が上がりぎみになってしまいます。角度はいいんですけどね。

どうやらフットレストの取り付け部分の先の四角い部分が邪魔なようです。(画像は削る前です。)
_20201127_143431

角度をみながら削ったのですが、四角い部分はいらないみたいなので削り落としました。
_20201127_143452

この四角い部分を削ることで足を乗せる面が水平になりました。

片方が出来上がったので反対側も同じように削ります。
2回目はどこをどう削ればいいのかわかっているので楽勝です。(^_^)v

削り終えたらヤスリで危なくないようバリを落とします。


次は塗装。
パーツクリーナーで汚れを落としてシリコンリムーバーで油脂を落とします。

次にミッチャクロンで塗装の下地を作ってから持っている黒のスプレーで塗装しました。

近所の空き地にて場所を借りて塗装。
DSC_1463

今回は削った部分だけを狙って塗装をしました。マスキングなしです。もともとクオリティがいまいちだったのでこの程度の塗装でも十分見るに耐えます。

いつの間にかに曇り空…。
雨でも降りそうな感じ…。
急に寒くなってきました…。
それでもスプレーで塗り重ねていきます。


けっこうな厚塗りをしました。σ(^_^;)
今日の作業は終了します。後日塗装が固まってから取り付けします。
DSC_1464





そうそう忘れていましたが今月は自賠責保険新たに加入しなければいけません。

どうして新たに加入なのかというと継続するのを忘れてたからです。σ(^_^;)

今年は3年間です。¥12600なり。
202011271637
あれ?自賠責保険って安くなりました?
過去のブログを見ると2年間で¥12200でした。σ(^_^;)