先日ヒロ坊主さんからバンバンのマフラーの錆のことで参考になったとコメントをいただきました。
こんな駄文でも参考になるならうれしいです。(^^ゞ

    せっかくなので自家塗装のその後をみてみました。
2016年3月に1回目、2016年11月に2回目、2017年10月に3回目から現在に至ります。

カバーを外しての全体画像
DSC_0857

まず錆の少ない一升瓶マフラー。この部分は溶接部分から錆びていましたが、塗装後は錆びてません。
DSC_0858
DSC_0859
DSC_0860

次は一升瓶マフラーからエキゾーストパイプ。ここら辺も錆はありません。
DSC_0861
この辺りになると少し変色が見られます。
DSC_0862
エキパイカバー下はまだらになっていますが錆びてはいないようです。
DSC_0863
エキパイカバーをつければまだらも目立ちません。
DSC_0869
エキゾーストパイプのエンジン側は全体的にうっすら錆が見られます。特に下側の方に見られますね。
DSC_0864
DSC_0866
ボルトは完全に錆びてますね。
DSC_0867
 
最近はエキゾーストパイプ・マフラーの塗装をしていませんがそれほど気になる錆になってないからです。(^^ゞ
エキゾーストパイプ全体に赤錆が出てきたらまた塗装します。