このナビを使って約3年近くになります。ナビ自体の故障は少なかったのですが、それ以外の部分の故障が多かったです。

①断線。これは取り付けが悪かったのではないかと思っています。2回続けてありました。

②マウントベースの割れ。1回目はメカニックが力任せに締め付けたため割れたと思う。
2回目はベースマウントが貧弱のためネジ穴部分が割れた。

③ナビをホールド用台座に固定するためのネジ穴が削れて大きくなったために交換。

上記のような不具合がありました。

DSC_0372
X-RIDEのロゴや画面枠のラバーコーティングは加水分解でねばねばになったのでアルコールでこすってたら消えてしまいました。(^^;

今回ラムマウントシステムに交換してから②の欠点はなくなったと思います。③に関してはナビの取り外しの回数を減らしたというか最近は外さないので長持ちすると思います。①は腕の確かなメカニックならば防げたことと思います。

色々不具合もありましたが、このナビに慣れてしまったので自分にとってなくてはならないものになってます。

    スマホのナビでもいいかな?と思ったのですが、スマホは暑さに弱いし、スマホが壊れても困るので専用ナビで良かったと思います。(^^ゞ

言い忘れていました。せっかくなのでフィルムを貼り直しました。(^^ゞ
DSC_0000_BURST20190921212719964