本日も暑いですね。(^^;) 先日道の駅「蒜山高原」に行ったのですが、気になるものがありました。
大山椒魚です。
image

「はんざきセンター」に行ってみることにしました。(^_^)

 国道373号線を走っていると珍しいものを発見!今まで何回も通っている道なのに気付きませんでした。
ミゼットです。
image
かわいいですね。(^_^) ちなみに自分は「ミゼット2」
に乗ってたことがあります。(^^;)
 国道179号線に入り、しばらく走っていると見覚えのあるバイクが!?
image

兄貴のバイクでした。(^^;) ちなみにバイクは「YB125SP」。ヤマハですが中華製です。ローソンで買い物中でした。しばしローソン内で会話を交わした後、再び出発。しかしこんなところで会うとは…。
 国道179号線→国道181号線→国道313号線のルートです。
ありました。はんざきセンター。
image

いきなり面白いものを発見しました!
image

はんざきの山車です!そうそう「はんざき」とは大山椒魚のことです。
「変身忍者 嵐」の怪人にいたような…「ウルトラマンA」の超獣にもいたような…かなり昔の話で記憶も微かです。(^^;) 「変身忍者 嵐」なんて知らないでしょう? 
話しがそれましたが赤くて烏帽子をかぶっている方が「花子」です。
image

黒い方が「太郎」です。
image

こんな物語があるそうです。読めますかね?
image

そして「はんざきセンター」。
image

入館料は無料のようです。早速、骨格標本があります。
image
リュウちゃんですって。image

そしてはんざき(大山椒魚)が水槽に展示されています。
image
image
image
image

でかいですね~!(^^;) 世界最大の両生類がこの日本にいるなんてすごいと思いません!?
はんざきのホルマリン漬け。マーちゃんですって。
image
image

そして…
image
こわっ!image

にぎにぎしましたが、「モチベタ」?って感じです。(^^;)
 「はんざきセンター」は小さな建物ですがなかなか見応えがありました!いやー来て良かった!
募金しようっと!(^_^)
image

建物の裏には、
image
image

image
image


夏休みの自由研究をしたみたいです。(^^;)
image