VanVan200Z!

2017年12月

 昨日、バンバンの下を見ると新たなオイルのシミがありました…。(^^;) 
オイルキャップのOリング交換、シフトペダルシャフト部分のオイルシール交換と続けてきたのですが、どうやら別のところからオイル漏れがあるようです。もしかするとオイルキャップ・シフトペダルシャフト部分のオイル漏れはしてなくて、こちらがほんとのオイル漏れの箇所だったのかもしれません。
しかしシフトペダルシャフト部分のオイル漏れを検索してる時、「ここかもしれない。」という記事もありました。それは「ドライブスプロケット周辺からのオイル漏れ」でした。スプロケットカバーを外し確認することにしました。画像はありませんが、かなり汚れています…。特にスプロケットカバーの裏…。(^^;)
とりあえず掃除し、一晩様子見しました。
んで次の日。うっすらですが画像の真ん中あたりにオイル漏れが確認できます。
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上から。よくわかりません。でも配線が汚れていますね。
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更にパーツリストで確認します。
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実際に見てみるとFIG.17ギアシフテイングの見出番号33のニュートラルスイッチターミナルの裏側からオイル漏れしているように見えます。(ここにもニュートラルスイッチターミナルの裏側にOリングが使用されています。) しかしニュートラルスイッチターミナルの上部にあたるドライブスプロケットの裏側のシャフト部分からのオイル漏れかもしれません。
結局のところ自身で判断はできないのでバイク屋さんに行くことにしました。
今回は家から近いプロショップ「タカトリ」へ。
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このお店。古いバイク(外車)などが置いてあったりして興味津々なんですけど、普通に行くには敷居が高いような気がして、こんな機会がないと入る勇気がないので。(^^;)
一週間の入院予定ですが、もしかしたらこれが今年の走り納めだったりして。(^_^;)
 

 本日はバンバンに乗るつもりだったのですが、強制参加の勉強会がある為、乗れませんでした…。17時45分からって…。なんもできないじゃん!!(-_-;)
DVDを見せられるだけなんですけど無性に腹が立ちます。(`Д´)
んで勉強会終了後、モンベルマリンピア店に行きこんなものを購入しました。
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防寒対策なのですが、よくよく考えると一番寒いのはヒザ・スネ・足なんですよね~。(^^;) 
このネオプレーンが良ければ、ネオプレンのレッグガードなど購入してもいいかなと思っております。(^_^)

※汗をかきます。(^^;) そこそこ寒さを防いでくれますが。ロンTの上にライトダウン、その上にフリースの方がいいかなぁ?
タンスの肥やしになるかな…?

 やっと取り付け作業に入ります。取り付けないことにはバンバンに乗れませんので。(^^;) とりあえずシールドを外した方がよさそうで
すね。
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外しました。
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次はこれを外しますか。
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フロントフォークに当っています。傷がつきそうですね。セロテープぐらいで養生しとけば良かったかな?
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傷は大丈夫でした。
次にケーブルを引っこ抜きました。[画像:cbeb7350-s.jpg]
カバーも交換しないといけないのでブラケットごと外します。
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外しました。[画像:3ec06ff6-s.jpg]
ブラケットからメーターを外します。
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外しました。
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グラトラの台座は使えないですねー。
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せっかく色々と外したのでちょっと掃除しときます。ゴムパーツにはいつものラバープロテクタントを吹き付けます。
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次はメーターからケーブルを外します。[画像:ad36a61b-s.jpg]
プライヤーで外しました。
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メーターのカバーを外します。
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左がグラトラメーターです。当たり前ですがどちらもシンプルですね。どっちが好みかと言えばグラトラメーターですね。(^^;)
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メーター内のバルブも交換します。電球色です。
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スピードメーター交換しました。
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このゴムパーツはぼろぼろ。パーツリストを見る限り、単品ではない様子。
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代わりに防音テープを切って付けました。ちなみにこのパーツなくても影響ないと思います。
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次に新しいケーブルの交換ですが、ハブ側から差し込んだ方がやりやすいと思います。
メーター側のワイヤーを押し込むとハブ側のワイヤーがにょきっと押し出されます。(画像は押し込んだ状態です。)
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にょきっと。
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これをハブ側に合わせ奥まで突っ込みます。
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根元まで入ったらネジを忘れずに付けます。(ケーブルを押し込みながらネジを締めた方がいいかなと思います。)プラスチックなので締めすぎ注意ですね。
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引っ張って抜けないことを確認しました。
次はメーター側です。
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これもメーター側に合うように入れます。確実に合わせてから指でネジを締めていきます。指で締めれなくなったところでプライヤーを使用します。交換する前はプライヤーで直接回しましたが、新しいケーブルなのでウエスなどで養生してプライヤーを使いました。

メーターが作動してるかどうか確認の為、町内をぐるりと。
メーターが動いているのは撮影できませんでしたが、動きました。オドメーターもちゃんと作動しています。
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シールドも取り付け、作業終了!(^_^)ゞ
昼光色のバルブに換えたので暗くなってからのメーターを見たかったのですが、雨が降ってきたので今日はこれにて終了ですね~。(^^;)

※やっぱり気になるのでパラパラ雨が降る中、見てみました。
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ホワイト色より断然電球色の方がいい!と思いません?(^^;)





 スマートニュースの情報を得て行ってみました。この辺は寒いので本日は車です。(^^;)
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生野マインホールを中心にイルミネーションが点灯されます。点灯時間は17時30分なので少し歩いてみました。
これはいつぞや行こうとしてた黒川温泉、「ダムハヤシ」です。(^^;)
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これは昔の警察署です。かわいいですね。(^_^)
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そうこうしているうちにイルミネーションが点灯しました!
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ふむ。感想はいまいち。まあきれいなんですがやっぱり寂しいですね。イベントがある日はもっと盛り上がるのかな?(^^;)
でも冬のイルミネーション、けっこう好きです。(^^;)

 今日も寒いですよねぇ。(^^;) 仕事から帰ってきますとスピードメーターが届いていました。早いですね。
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希望通りの距離設定をしてもらいました。白地に黒数字は100kmの単位です。この部分はあと200mほど巻き上げて調整します。
カバーを外してみました。
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カシメを捲る為に(傷防止)ガムテープが巻かれています。
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ガムテープに跡があります。「スピードメーター分解」で検索すればどのように分解したのかわかります。とくにガムテープを巻いてあっても支障はないのでそのままにしときます。
それとスピードメーター内のLEDバルブを電球色にしようと思います。ホワイト色も悪くはないのですが冷たい感じがちょっと気になっていたので。紫色にも見えるし。(^^;) (画像はホワイト色です。)
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