VanVan200Z!

2017年08月

[画像:bcb48856-s.jpg]

 
なぜ?なぜなんだーっ!?

瀬戸ダムに向かったのですが、なかなか発見できず、山を登ったり降りたりしました。そしてその時は突然起こりました…。(*_*;

バンバン動かず…。エンジンはかかっているのですが…。(-_-;) この感じ前にもありました…。
「もしかしてクラッチ板が焼き付いたんじゃ…?」
恐る恐るギヤをニュートラルからローに入れて、クラッチを握らずバンバンを押してみると…。
「動くじゃん…。」
いわゆる「クラッチが滑る」という状態になったようです…。
「保険屋に電話するか…。」
自分の保険屋さんは100Kmのロードサービスがついています。電話をすると「電波が入らない…。」
ここは山中…。頂上はすぐそこなのかもわかりません…。またその先に道があるのかもわかりません…。
ここで勇気ある決断!(?) 山を降りることにしました。
「そういえば発電所の前に公衆電話があったような…。」

今の自分の位置を書くとこんな感じです。

旭ダム管理所
 ⇩ 
発電所(発電所の前に公民館のようなものがあり、自動販売機と公衆電話ある。ちなみにこの場所でも電波は入りません。)
 ⇩この間何度も往復。
今いる所(クマ注意の看板がやたらと多い。この時16時ぐらい。)
 ⇩
  頂上?(道があるのかもわからない。)

とにかく降りなければいけないと思う気持ちが強く、ボックスからメガネ等をおろすのを忘れてしまいました…。
降りる途中、黒い獣が…。
「こ、小熊?!」
緊張が走ります。小熊のそばには母熊あり!です。画像を撮る余裕もありません。よーく見ると
「猪か…。」
クマではなかったにせよ、獣がいることがわかりました。
何キロ歩いたのかわかりませんが、やっと公衆電話or自動販売機に到着。(この時17時20分頃。)
ペットボトルのアクエリアスを二本飲み干しました。落ち着いたところで公衆電話で保険屋さんに電話すると2時間かかるとのこと…。仕方がないので待つことに…。
 しばらくすると山の上から一台の車が…。その車にはお坊さんが二人乗ってました。山を降りる途中、バンバンをみて運転手はどうしたんだろうと思ってたそうです。経緯を話し安心してもらいました。
「山の上に寺でもあったのかな?」
次に発電所からが帰られる方がいました。しばらくすると再び戻って来られこちらに来ました。どうやら自分を心配して戻って来てくれたようです。ここでもこれまでの経緯を話し安心してもらいました。
やっぱりこんなところで一人でいると皆さん心配なんでしょうね。皆さんの優しさに感謝します。(^^;)

 辺りが暗さを増し自動販売機と公衆電話の灯りが点灯します。それ以外は真っ黒に見えます。
「あの暗闇からクマでも現れたらどうしよう。」と不安も増します。そして待ってる間に蚊に刺されまくりです。(ちなみにバンバンのボックスには蚊取り線香が入っていました。)(^^;)
「もしかしたら明日仕事に行けないかも…。」
と不安が限界に達しかけた時、保険屋さんのレッカー車が!よかった!来てくれてありがとー!(^O^) (この時19時20分。)

 そしてバンバンを取りに行きました。(ちなみに公衆電話からバンバンまで5、6キロあったみたいです。)
それからJR五條駅にて従兄弟待ち合わせ。(従兄弟が奈良在住でよかった!)
バンバンはとりあえず工場預かり、後日バンバンを修理してくれるお店を探します。
従兄弟に近鉄八木駅まで送ってもらいました。ここまでくればなんとかなりそう!
近鉄八木駅→JR鶴橋駅→JR大阪駅→JR姫路駅で帰りました。
家についたら1時20分。あー疲れた!8月最後の休みは思い出深くなりそうです。(^^;)

そうそう瀬戸ダムですが現在ダムには行けないそうです。行けない場所を探してバンバンを壊すなんて本末転倒ですね。(^^;)

 谷瀬の吊り橋のまわりにたくさんのダムがありました。せっかくなのでダムカードを頂きに行きますか!
とりあえず風屋ダムへ。
[画像:ca68728f-s.jpg]
[画像:620bb562-s.jpg]
[画像:9ca84e90-s.jpg]
ここではダムカードはもらえません。十津川電力所(第一発電所)まで行かなくてはなりません。
[画像:05c7710b-s.jpg]
[画像:afb8d19b-s.jpg]
二津野ダムカードもここでもらえました。それじゃあ次は二津野ダムへ。
しかし迷って和歌山県田辺市の道の駅まで行ってしまいました。(^^;)
[画像:8c7efd9b-s.jpg]
ついでに食事。(^_^)
[画像:d6646e61-s.jpg]
二津野ダム
[画像:5175c8c4-s.jpg]
[画像:c10a8a9d-s.jpg]
なかなかのアーチでした!次は猿谷ダムへ向かいました。
[画像:f653875c-s.jpg]
[画像:3a2fcffc-s.jpg]
[画像:40d36c08-s.jpg]
あっまた指が!(^^;) ここはダムカードがもらえます。
[画像:7f63e525-s.jpg]
[画像:a75041ca-s.jpg]
[画像:ca6220ec-s.jpg]
さあ次は旭ダムへ。
[画像:edd537f0-s.jpg]
[画像:bb0a2082-s.jpg]
ここは残念ながらダム内に入れなかったです。ここでもダムカードがもらえます。
[画像:351b267a-s.jpg]

[画像:467a0ea0-s.jpg]
あら?瀬戸ダムのカードもここでもらえるの?
なんでも旭ダムは下部、瀬戸ダムは上部だそうです。二つの落差で発電するってこと?うーん。そういうことにしときましょ。(^^;)
で最後の瀬戸ダムに向かうのですが…。orz

 昨日は夜勤明けで19時頃まで寝ておりました。(^^;) だいたい明けの次の日は休みなので1時頃までに起きていたのですが、「8月最後の休みじゃん!」ということで、すぐに出発。5時間半ほどかけて「谷瀬の吊り橋」に行ってきました!
「なにこれ?!霧?!見えないじゃん!」
[画像:98e13614-s.jpg]
恐る恐る進みますますと、やがて案内板が見えてきます。
[画像:a811d801-s.jpg]
後42Kmね。
問題なく到着!
[画像:f6f0759d-s.jpg]
朝の山は気持ちいいですね~。(^_^) この橋を渡ります!
その前にバンバンを止めなくては。
すぐ近くに村営の駐車場があります。単車100円ですよ!安い!
[画像:578b4c08-s.jpg]
長いでしょう!日本一ですよ!
[画像:61123279-s.jpg]
歩くとけっこう橋は揺れます。地元の方はスクーターで渡ったり、お年寄りは電動カートで渡られたりされてました。慣れたもんですね!(^_^)
[画像:29f003e0-s.jpg]
[画像:da0bc835-s.jpg]
景色はいいんですけど下を見るとガクブルです。(>_<)
渡りきると案内板。
[画像:242d96ef-s.jpg]
ほう。展望台があるのですね。ちょっと歩いてみますか。
少し傾斜がある道ですが、いい雰囲気の道です。
「ん?」
[画像:1b2d6dab-s.jpg]
ヤギがいました!人の家の敷地内なので遠くからしか写せませんでした。(^^;)
さらに歩くと棚田や水車もありました。
[画像:d465d0c7-s.jpg]

[画像:2416ec9c-s.jpg]
案山子で道案内もしてくれてます。
[画像:3d72127c-s.jpg]

[画像:2eb08693-s.jpg]
この階段を上って行くと早く展望台に行けるようですがなかなかハードです。(^^;)
[画像:e5baa2f9-s.jpg]
息を切らして途中で休みながらやっと到着!
うーん。運動不足?年のせい?どっちもか。(^^;)
[画像:5b60ef33-s.jpg]
おー谷瀬の吊り橋が見えます!しばらく休んでいると銃声が!猟でもしてるのでしょうか?
怖くなったので展望台から離れます。
[画像:b7f0c6f9-s.jpg]
帰りは緩やかな坂道で、と思ったのですがけっこう長い道でした。(^^;)
「ゆっくり散歩道」良かったです!(^_^)v

 今年も行ってきました。水木しげるロード。(^^;)
[画像:2c3fa992-s.jpg]
その前に「妖怪楽園」にて休憩。
[画像:8bd33bc7-s.jpg]
「妖怪ラテ」。絵柄もたくさんありました。(^_^)
[画像:07a388c8-s.jpg]
ここの園長さんが親切で「写真取りましょうか?」などと声をかけてくれました。(^_^) 「スズキ?バイク?どんなバイク乗ってるの?」と聞かれたのでバンバンTシャツを見せ、「これです!」って答えました。(^_^)v

 少し休んで水木しげるロードを歩いたのですが、観光客は少なかったです。夏休みといえ平日だからですかね?
[画像:9beba960-s.jpg]

[画像:512e27d0-s.jpg]

[画像:e437ffff-s.jpg]
本業は儲かっているのでしょうか?(^^;)
「水木しげる記念館」に行ってみました。
[画像:9f1a852f-s.jpg]
[画像:1c8e712c-s.jpg]
展示物は前回行った時と変わらなかったです…。もうちょっと頑張ってほしいなぁ…。
[画像:885dacd1-s.jpg]
水木しげるロードを歩けば会えるかもしれません。で記念館を出ると早速会えることができました!
鬼太郎。去年はネズミ男だったかな?
[画像:6aef9fee-s.jpg]
信号待ち。(^^;)
[画像:69dfd3b4-s.jpg]
 しかし去年は楽しめたような気がしたのですが、なぜか寂しさを感じました。うむー。(^^;) やっぱり観光客が少ないせいかな?
ちなみに本日は行きは高速道路を使いました。帰りは下道で。走行距離281.7Kmでした。うーん。気分的にいまいち。(^^;)

帰り道で。
[画像:f4276bd5-s.jpg]

 某オークションにてこんなものを落札しました。
[画像:e9aca127-s.jpg]
グラトラのスピードメーターです。見てください!この距離を!ほぼ新品!
自分のバンバンのスピードメーターはレンズの裏側が汚れ、文字盤に若干のシミが見られます。
[画像:a3d93644-s.jpg]
見えにくいですが真ん中の部分にレンズ裏側の汚れ、距離メーターの下辺りにシミがあります。
なのでいつかどうにかしたいと思いました。しかしバンバンのスピードメーターってあまり程度の良いものがありません。新品は高いし。(^^;)
でもね、そこは流用のスズキ。バンバンの兄弟がたくさんいます!
文字盤のデザインは違いますが同型です。(ちなみにヤマハのビーノやホンダのジョーカーも同型です。)
またグラストラッカーのスピードメーター方が程度の良いものが多いと思います。バンバンより売れて、すぐにメーターをカスタムしてしまうからですかね?(^^;)
現在のメーターの距離を合わせてから交換したいと思うのですが、いつになることやら。(^^;)

このページのトップヘ