VanVan200Z!

2017年07月

 本日も暑いですね。(^^;) 先日道の駅「蒜山高原」に行ったのですが、気になるものがありました。
大山椒魚です。
image

「はんざきセンター」に行ってみることにしました。(^_^)

 国道373号線を走っていると珍しいものを発見!今まで何回も通っている道なのに気付きませんでした。
ミゼットです。
image
かわいいですね。(^_^) ちなみに自分は「ミゼット2」
に乗ってたことがあります。(^^;)
 国道179号線に入り、しばらく走っていると見覚えのあるバイクが!?
image

兄貴のバイクでした。(^^;) ちなみにバイクは「YB125SP」。ヤマハですが中華製です。ローソンで買い物中でした。しばしローソン内で会話を交わした後、再び出発。しかしこんなところで会うとは…。
 国道179号線→国道181号線→国道313号線のルートです。
ありました。はんざきセンター。
image

いきなり面白いものを発見しました!
image

はんざきの山車です!そうそう「はんざき」とは大山椒魚のことです。
「変身忍者 嵐」の怪人にいたような…「ウルトラマンA」の超獣にもいたような…かなり昔の話で記憶も微かです。(^^;) 「変身忍者 嵐」なんて知らないでしょう? 
話しがそれましたが赤くて烏帽子をかぶっている方が「花子」です。
image

黒い方が「太郎」です。
image

こんな物語があるそうです。読めますかね?
image

そして「はんざきセンター」。
image

入館料は無料のようです。早速、骨格標本があります。
image
リュウちゃんですって。image

そしてはんざき(大山椒魚)が水槽に展示されています。
image
image
image
image

でかいですね~!(^^;) 世界最大の両生類がこの日本にいるなんてすごいと思いません!?
はんざきのホルマリン漬け。マーちゃんですって。
image
image

そして…
image
こわっ!image

にぎにぎしましたが、「モチベタ」?って感じです。(^^;)
 「はんざきセンター」は小さな建物ですがなかなか見応えがありました!いやー来て良かった!
募金しようっと!(^_^)
image

建物の裏には、
image
image

image
image


夏休みの自由研究をしたみたいです。(^^;)
image

 バンバンに使用しているフォグランプなのですが、片方が暗いんですよね。最初から暗かったのかわかりませんが、気になってきたので交換することにしました。
暗いシャトルビーム。
image

新しいシャトルビーム。
image

暗いシャトルビームの中心と新しいシャトルビームの中心を比べると、暗いシャトルビームの方は茶色になっています。(画像じゃわかりにくいですかね?)
もしこういった商品を買うことがあるならばチェックしないといけませんね。(比べるものがあればいいのですが。)
明るい方のシャトルビームの中心は新しいシャトルビームの中心と同じ色なので、暗いシャトルビームは不良品だと思われます。(LEDって長持ちするはずだし。)
これで明るくなりました!(^_^)v 

 到着~!
image

いやー涼しい。残念ながら17時を回っているので、売店は閉まっているようです。(ホテル内にあるみたいです。)
ランナーが多いですね。やはり涼しいからでしょうか?自分は動く気がしないのでベンチでぼーっとしてました。(^^;)
 この辺りを走ったのですが、涼しいを通り越し寒さを感じました。ジャケット持ってきて良かった!この後鳥取へ向かい、鳥取道で帰りました。
 本日の走行距離、413.4Kmでした。オイル交換してからの燃費ですが、あまり変わりませんでした。(^^;)

 本日は割と涼しかったんではないでしょうか?(^_^) 風もありましたし。
道の駅に向かっていると、湯原温泉郷の案内板がありました。「なに?」
image

「これは…。」image
「大山椒魚。」ちょっと興味があったのですが、「湯原ダム」もあります。ちょうど16時半。急げばダムカードがもらえるかも?と思ったら割とすぐ近くにありました。(^^;)
image
image
この展望台から少し行くと「湯原ダム」です。image
どうやったらカードをもらえるのかなと思ったら書いてました。image

image
この建物の二階。image
ゲットしました!
image
(その場で写真撮るの忘れました。(^^;))
カードをもらってからダムまわりを歩いてみました。image
image
image
ダムの横に階段があり、紫陽花が咲いています。近づきたかったのですがはいれませんでした。

 さぁ目的地の道の駅に行きますか。(^_^)

 昨日バッテリーの充電をしようとしたのですけど、どうやら充電器が壊れているようです。うすうす気付いていたんですけど。(^^;)
「チャージ」するとすぐに「フル」になるんです。
画像ではきれいですけど6、7年前に購入したものです。
image

で新しいバッテリー充電器を購入しました。
image

 バイク用品店に行くと色々と充電器が売っているのですが、目移りしてしまいますね。(^^;) お店の方に聞いたり、Amazonのレビューを見たりしましたが、最終的にバッテリーのメーカーのものにしました。バッテリーも同じメーカーのものを使ってるし。
image

よしっ!フル充電!!
たまにはバッテリーもメンテナンスしなくてはね。(^_^)

このページのトップヘ