VanVan200Z!

2017年06月

 本日は「世界の梅公園」に紫陽花を見に行った後、道の駅「みつ」にて過ごしてのですが、青空が見えています。さっきまで雨がシトシト降っていたのに…。
自宅へ戻ってもいい天気。「ほんとに18時から雨降んの?」
我慢できずバンバンと散歩することにしました。(^^;)
ついでにアルファインダストリーズのバイパーをかぶってみたかったので。(^^;)
 久し振りのジェットヘル!開放感が違います!しかし風切り音が大きい!鼻より下までのシールドも風の巻き込みがあります。でも気持ちいい!
バイザーはスモークで眩しい日差しをシャットアウト!ちなみにシールドはクリアです。とても透明度高くシールドごしに見える景色はシールドがないような錯覚さえ感じられます。(^_^)v
image
image
眼鏡を掛けてインナーバイザーを下ろしても接触しません。でも夏は涼しくていいけど冬は寒いかも?(^^;)
でもパイロットタイプヘルメットってバンバンに似合うと思いませんかね。(^^;)
image

※インナーバイザーを下ろす取っ手?がインナーバイザーに直接付いている為、シールドをいちいち上げたり下げたりしなければいけないのが面倒ですね。トンネルに入る時など煩わしさを感じます。そしてインナーバイザーを上げた時、視界に取っ手が入りますが気になるほどではないと思います。
IMG_20180418_163147
それと高速時には風切り音が大きいです。「〖DAYTONA〗聴くだけブルートゥース2」を取り付けていますが、かなりボリュームを上げていないと聞こえないですね。

 本日は雨が降ったり止んだり、太陽の光は射すものの雨が降るという残念な空模様です。(^^;)
「世界の梅公園」は自宅と道の駅「みつ」の間にあり、バンバンならすぐ行ける距離なのですが、この残念な空模様のおかげで乗れません。しかし紫陽花を見るには良いかもと思い、車で来ました。
image

 バンバンとよく散歩する道(国道250号)なのですが、初めて園内に入りました。入園料はないようです。そのまま車で入園すると道路沿いに紫陽花が植えられています。
image

どこかに車を止めなければ行けないと思っていたのですが、ほぼ頂上まで車で行けるようです。それでも途中の駐車場に車を止め、歩いて山頂に向かいました。
image
image

紫陽花の重みで地面についていますね。
image

image

頂上に行くほど紫陽花は少なくなってきます。山頂には建物があるのですが、残念ながらほとんど機能しておらず、もったいないなぁと思いました。
梅公園の梅は収穫されていないのか、梅がゴロゴロ落ちています。なんとなくカブトムシの匂いがしました。(^^;)image

展望台も…。
image
image

昔は相当賑わっていたんだろうなぁと想像しました。
しかし、山頂から見る海はとてもきれいでした。
image

天気が良ければもっと良かったのに。(^^;) 天気のせいか、薄く霧がかかってました。
 帰りに道の駅「みつ」に寄ってみましたが、こちらは日差しが眩しく、割といい天気でした。
image

あーバンバンに乗りたい!(^^;)

 本日は夕方頃から雨ということでバンバンに乗ってませんが、ちょっと確認したいことがあって車で「世界の梅公園」までやって来ました。(^^;)
知り合いが「あそこでも紫陽花が見れるよ。」と教えてくれたのです。
もう暗くて公園には入れませんが、入り口の案内板に
image

とあるではないですか!実際この目で見てはいませんが情報として書いときます。(^^;)

 パイロットタイプのヘルメットが欲しくて買いました。(^^;)
もともとジェットヘルが好みなのです。(ゼニスのヘルメットはツアークロス3を購入した時に知り合いに譲りました。)
今回購入したヘルメットですが、メーカーはMA-1などで有名ではないでしょうか?
 色々パイロットタイプのヘルメットはあるのですが、シレックスのバーキンのようなヘルメットがいいなぁと思っていました。「ワールドバイク今宿店」にシレックスのバーキンがおいてあり、「バイコランド姫路店」にはアルファインダストリーズのバーキンのようなヘルメットがありました。両者を並べて比較したわけではないのですが、アルファインダストリーズのヘルメットは「あれ?これバーキンと一緒じゃないの?」
ただこちらのヘルメットはインナーバイザー付です。またシールドのデザインが違うようです。「伊川谷2りんかん」にも行ってみました。こちらは2りんかんオリジナルヘルメットとしてバーキンタイプがおいてありました。こちらもシールドのデザインが若干違いますが、シレックスのバーキンと同じものと思われます。ここまで来たついでに「ワールドバイク伊川谷店」にも行ってみました。こちらはシレックスとアルファインダストリーズの両者がおいてありました。実際に並べてみますと、インナーバイザーの有無意外同じだと思われます。ものが一緒ならバイザー付きの方が便利そうなので、アルファインダストリーズの方を選びました。
被った感想ですが、シールド・バイザーはいい感じです。しかしシールドを留めているネジ?開閉しているうちに落としそう。時々増し締めしなくてはいけないですね。ネジロック、プラネジで使えるかな?
ヘルメットのサイズは57CM~59CMのワンサイズです。ツアークロス3でMサイズを使ってる自分には大きいですね。ホームセンターでスポンジゴムとバイク用品店でヘルメットスペーサーを購入しサイズ調節しました。アゴヒモのバックル?これは便利ですね。安全性はわかりませんが。(^^;)
image

 頭へのフィット感や細部の造りなど、ツアークロス3にはおよびませんが、概ね良好です。とてもかっこいいです。
よく晴れた日の近場の散歩に使いましょ。(^_^)
image

インナーバイザー付きの画像も載せたかったのですが、バイザーに写り込んでしまうので写しませんでした。(^^;)

 本日はいい天気!昨日バンバンで道の駅「舟屋の里伊根」まで行ってきたのですが、今日もまた行ってきました!(^^;) ただし車で。
 やはり海側から見たいので今回は遊覧船に乗りました。天橋立からも遊覧船が出てるようですが、今回は「伊根の舟屋めぐり」の遊覧船を利用します。
目印のクジラ。
image

image

券売機で切符を買いました。
image

かもめのエサが売っています。中身を見るとかっぱえびせんでした。(^^;) しかも100円!その大きさの袋なら30円でしょうが!(^^;)
image

この舟に乗ります。
image

ゆっくりと舟は出発し、しばらくすると他のお客さんがかっぱえびせんを投げ出しました。
「うおっ!トンビとかもめが集まって来よった!」
すげー!遊覧船のスピードに合わせて飛んでいるのでトンビが宙に浮いているように見えます!
自分もかっぱえびせん買っとけば良かった…。(>_<) ちょっと後悔…。
でもね景色は最高です!
image
image
image
image
image
image
image

伊根の舟屋。やっぱり海側から見て良かったです!(^_^)V

このページのトップヘ