VanVan200Z!

2016年12月

 今日は暖かくいい天気ですね!(^^)/
本日は伊川谷2りんかんにてバイク用ナビゲーションを購入、取り付けをしました!以前は携帯ナビを使用していたのですが、ガラケーとタブレットの2台持ちになったので、携帯ナビを使用できませんでした。タブレットをナビ替わりにすればいいのですが、よくよく考えるとタブレット自体に防水はされていないのでタブレットをナビ替わりにするのをあきらめました。
今回購入したナビ。
image
地図を読めばいいのでしょうが、得意ではありません。(^^;)
日帰りでのツーリングが多いので、できるだけスムーズに目的地に到着した方がいいかな?と思います。
伊川谷2りんかんには、2社のナビがありました。ユピテルR.W.C
ほんとはユピテルがよかったのですが、高い!(*_*;
なのでR.W.Cにしました。(^^;)
装着後。
image
帰り道、使ってみたのですが携帯ナビの方が使いやすいと思いました。このへんは慣れてきたら変わるかもしれません。
説明書はデータとしてナビに入っているのですが、データじゃなく別紙で用意して欲しかったです。

最後にメカニックさんが「来年もよろしくお願いします。」と挨拶してくれました!

今年はバンバンがよく入院しましたが、来年はノントラブルであって欲しいですね。
来年も皆さんにとっていい年でありますように。m(_ _)m

 本日は朝から雨でした。3時からの出発です。残念ながら今回はバンバンではありません。番外編と言うことで。(^^;)

 和歌山県に用事があり車で行きました。その帰り道です。2年間ほど御坊市に住んでいたことがあります。なにもない所でしたが、スーパーカブで熊野本宮大社や十津川村などに行きました。近場では日の岬、白崎海岸県立自然公園に行きました。
道の駅「白崎海洋公園」は白崎海岸県立自然公園内にあります。夏は空の青さと石灰岩の白のコントラストがとてもきれいです。夏ならば一度、バンバンで行きたいところです。
ちょうど雨が上がりました。
image

玄関。

image

玄関を通るとかなり広いです。オートキャンプやログハウス。ダイビングもやってるそうです。
道の駅はショボく、2階に貝の展示をやってるのですが灯りも点けずやる気なし…。(^^;)
image
image
image

季節外れなのでしょうがないのでしょうか?ほんと夏はにぎやかなんですけど。(^^;)
奥に行くとレストランがあります。
image

少し奥に行くと螺旋階段があります。
image
image

ここを登りますと、
image
image
image
image
image

上記の画像、タブレットで撮ったのですが、画面が暗くてよくわからないまま撮りました。(^^;)
やっぱり夏に来たいところですね。


帰り道、三木のSAに休憩の為立ち寄ると、
image

スターバックスの裏側も
image

冬のイルミネーションはきれいですね!(^_^)v

 本日は雨。寒いですね。
昨日曽爾高原に行った帰り道、ヘルメットが曇るんですよね。自分のヘルメットはアライのツアークロス3で、ピンロックシートを装備しています。なので曇るはずはないのですが、シールドとシートに隙間がありそこから曇りはじめました。再調整したのですがその場では直せず、自宅に持ち帰り付け直したのですが、ピンロックが折れてしまいました。(^^;)
正直、「商品としてこれは失敗じゃないの?」と思いました。実は三回ほどピンロックが破損して、都度シールドを交換してました。一年ただずに三回もです。
 
 シールドは交換しなくてはならないのですが、ピンロックシートをまた装備するには抵抗がありました。悩んでいるとお店の方が声をかけてくれました。
「伺いましょうか?」
「実はピンロックシートの取り付けに三回失敗しているので、曇り止めスプレーにするか、もう一度ピンロックシート取り付けに挑戦するか悩んでたんですよ…。」
「付けましょうか?」
「えっ?付けてくれるんですか?」
「いいですよ。」
取り付けをお願いすると、10分たたずに装着してくれました!
コツがあるのかたずねると、この店員さんもツアークロスを愛用されてるとのこと。また他のお客さんのも取り付けているからなれましたですって。スゲー!
(^^;)

 今日はこれ以上用事がなかったので、眼科病院に行きました。
「あーオレもとうとう老眼鏡作らなあかん歳になったか…。」という軽い気持ちで診察を受けたのですが、なんと白内障と診断されました…。
「バンバンの次はオレかよ…。」我が日本では手術でしか白内障を治せないそうです。あれよあれよと言ってる間に、手術の予定が組まれました。(^^;)
2月はバンバンに乗れそうにありません。(^^;)

 本日はいい天気!やっと購入した冬物を着ることができます!また、バンバンのキャブレターもなおったので試運転も兼ねました! 

 ひたすら走り西名阪のSAで食事休憩です。
image

注文したのは「大和豚 パイコー麺とハーフ炒飯」。
ラーメンの上に大和豚の唐揚げが乗っています!
image

久しぶりのラーメンはおいしかったです。(^^;)
さらに進み、次は道の駅「針T・R・S」です。この道の駅、関西や東海地方へのツーリングの起点として利用されるために、バイクがよく集まってくるそうです。
image

バンバンどこに止めているかわかりますか?(^^;)
image

バイク用品の「KUSHITANI」もカフェを出店しています。
image

ここまで来ればもうすぐです。曽爾村。最近では「めだか街道」と言われる場所があり、何種類かのめだかを養殖して話題になっているそうですね。
image

矢印の方に向かいます。
「曽爾高原ファームガーデン」
image

ここで地ビールを作っているそうです。レストランやお土産も売っています。ファームガーデンの横に温泉施設がありました。
ここでバンバンをパチリ。
image

image

バンバンの後ろに写るお店。
ここの草もち屋さん、とてもおいしいのです!ぜんざいと草もちをいただきました!お店の方と話しをしてたら草もちの画像を撮るのを忘れてしまいました。
(^^;)
image

ファームガーデンからさらに登ると駐車場があります。バイクは¥200です。
image

駐車場の前に入り口があります。
image

久しぶりの曽爾高原!
image
image

登れますが、結構しんどいので登りませんでした。(^^;)
image

夏は辺りが緑色になり、秋はススキでいっぱいになります。完全な季節外れですかね?(^^;)
 帰りはまた道の駅「針T・R・S」にて休憩。ここで牛タンの串焼きをいただきました。
image

肉厚でとてもおいしいです!(^_^)V ここでファームガーデンの横にある温泉施設のポスターを発見。
image

せんとくん。
image

今年はこれで乗り納めになるかもしれません。雨が降らなければ。(^^;)
ほんと天気がよくて良かった!(^^)/

サンタクロースがたくさんいました!
image

 昨日、バンバンの修理が終わったとご連絡をいただきました!
修理代¥18208とのこと。

 本日バンバンを引き取りに行きました!どこが悪かったのか伺う前に、箱を持ってこられ、中身を見るとガスケットと小さな部品がありました。
image

ニードルバルブと言う部品だそうです。この1センチにも満たない先端部分が磨耗していたそうです。
分解洗浄と部品交換でガソリン漏れがおさまりました。
image
image

来年は故障の少ない年になりますように!(^^;)


※今思えば時折、バックファイヤ? 「ポン!」とマフラーから音が出ることがありました。これもキャブレターの不調のサインだったのかもしれませんね。(^^;)

このページのトップヘ