VanVan200Z!

2016年06月

 バンバンで初めての淡路島です!明石海峡大橋最高に気持ちいいです!最初に「淡路ハイウェイオアシス」にてトイレ休憩です。さすが日曜日ですね。大変な賑わいです。
image
image

岩屋方面に向かい、道の駅「あわじ」に来ました。
image

今日はツーリング日和。バイクがたくさん止まってましたが、バンバンは一台もありません。
(^^;)
 中学生の時、自転車で淡路島一周をしましたが、ほぼ記憶にありません。当時は明石海峡大橋もありませんでした。カメラも持ってなかったので記録もありません。(^^;)岩屋から出発したのは覚えていますが、どっちから回ったかなぁ。
 淡路島名物の生しらす丼を注文しました!
image

淡路島に行ったのはいいのですが、特に目的はありません。(^^;)
ハンドルアップスペーサーの効果を感じたかったのです。クラッチをみてもらったのは明石のバイク屋さんでしたし。
 海沿いの道はキラキラと眩しいですが、気持ちいいですね。(^o^)
バイクも多いのですが、自転車も多いです。自転車を追い抜こうとセンターラインをはみ出す車にドキッとします…。
バイクのメーカーで言うとハーレーとカワサキが多いですね。
 鳴門大橋まで行って来ました。
image
image
image
image

大きな建造物は迫力ありますよね?

 ハンドルアップスペーサーの効果ですが、自分には効果あり!です!
座高が高いので。(^_^;)

 ハンドルアップスペーサーです。
image
特に純正ハンドルの高さに不満があるわけではありませんが、もしかしたらハンドルが高くなったことでさらに乗りやすく、取り回しが良くなるかもしれません。それとは逆に乗りにくくなるかもしれません。まあなんと言いますか、要は純正ハンドルの高さは自分にあってるかどうかかわからないので、実際にやってみることにしたのであります。
image
image
残念ながら雨が降ってきました。(゚o゚;
取り付けは完了しましたが、撤収しました。

で本日撮影。
image
image
これで25mmハンドルがアップしました。バンバンに跨がってハンドルを握ると、「良いかも!?」と思いました!
ここで少し不安なことがあります。ハンドルが高くなったので、ケーブル、ワイヤーの調整しなければないのでは?と思い、自分ながらの調整、確認を試みます。
①ハンドルを左右にきっても、ケーブルやブレーキホースに支障はないか?
②念の為、増し締め。
③クラッチに遊びがあるかどうか?
です。
①②は大丈夫そうですが、③はどうでしょう?なんとなく遊びがないようなあるような…。
とりあえず、クラッチを調整してみました。

なんとなくOKかな?(^^;)
遊びがないとまたクラッチを壊してしまいます。不安が残る為、バイク屋さんで見てもらうと、「悪くありませんが、もう少し張ってもいいのでは?」とのことです。
少しクラッチワイヤーを張り、調整し直しました。(^_^)v

本日は夜勤明けですが、ちょっと走ってみます。楽になりますように。(^^;)


 本日はいい天気!!梅雨の晴れ間のようです!最近は休みの日は晴れに恵まれています。
本日は道の駅「宿場町ひらふく」から国道373号線をゆっくり走り、途中で鳥取道に乗りました。久し振りの浦富海岸は湿気も少なく爽やかです!海も青くきれいなのですが、少しかすんでいるようです。
image

image


帰りに砂丘センターに行ってみました。
image

幕がかかってます…。どうやら解体されているようです。
解体前。
image

解体中。
image

小学生だった頃の思い出がまた一つなくなってしました。仕方ないですね。古かったし。(^^;)

 帰りはエンジン内洗浄目的でハイオクを入れてあげました!( ´艸`)

 本日はまずまずのお天気ですね。鳥取に行こうと思ったのですが、気が変わり奈良県に向かいました。自分的に奈良県には三つの選択肢があります。
①奈良公園、鹿と戯れたり春日山に登ったりする奈良市方面。
②石舞台古墳・高松塚古墳、橿原市昆虫館、大三輪神社などの緑の多い明日香村、桜井市、橿原市方面。
③十津川村などの秘境?
です。
今回は石舞台古墳・高松塚古墳に行って来ました。高速道路を利用すれば約3時間程で到着します。(休憩含む。)
大阪に住んでいる時はよく行ったもんです。
石舞台古墳の入り口です。
image

全く変わってないと思われます。(^^;)
image
image

丘の中に古墳があるような感じです。
image

大きな石は迫力あります!
image
image
image

久し振りに古墳の中に入ってみました。
image

天井。
image

ひんやりしております。
古墳のまわりは広い公園になっており、のんびりできます。
image

飛鳥名物「古代米ソフトクリーム」
image

¥350です。味は普通…。(^^;)
石舞台古墳のわりと近くに高松塚古墳があります。ここも緑の多い古墳公園です。
石室の壁画の発見で有名な古墳です。現在は実物が見れないので、「高松塚壁画館」に模写が展示されています。本日はギリギリ入館することができました!(^_^)v
image

残念ながら館内は写真付加の為、画像はありません。
近くに本来の形状に復元された高松塚古墳を見ることができます。
image
 
この古墳の近くに鬼の俎や鬼の雪隠、亀石、猿石などがありますが、今回は行ってません。
この自動販売機で缶コーヒーを買うと、
image
 
当たりました!(^_^)v
image

慌てて押したけどペットボトルすれば良かった
。(^_^;)
缶コーヒーを飲んでると、自動販売機の下に虫がいました。
image

蛍でした。暗くなるのを待ちたかったのですが帰りが遅くなってしまうので本日はこれにて終了です。久し振りの奈良は楽しかったです。
(^_^)ゞ

 本日は夜勤ですが、2りんかん伊川谷店から注文してたものが入荷したとのことで行って来ました。
注文してたものはこれ。
image
スロットル側のケーブルです。以前ハンドル交換時にケーブルのほつれを見つけてたのですが、そのままにしておりました。(^^;)
 クラッチの修理の件もあったので金銭的に余裕もなく、のびのびになってしまいました。
やっと交換出来てスッキリです!

おぉ!アクセルが軽い!!(^_^)v

このページのトップヘ