VanVan200Z!

2016年05月

 今日は(日付が変わりましたが)バンバンが退院したので、目的もなく走っていました。(^^;)

 バンバンのステッカーをヘルメットの左側に貼ってみたのですが、バランスが悪いので右側にも貼ることにしました。
左側のみ
image
なんもなしの右側
image
右側も貼り付けました。
image
両側に貼った方がやっぱりバランスがいいですね。(^_^)v

 本日もいい天気。しかしバンバンは入院中…。
 せっかくの休みなのにバンバンに乗れないなぁと思っていたら、伊川谷2りんかんから電話がありました。予定では二週間の入院です。もしかして新たなトラブルが見つかった?そんな不安がよぎります…。電話をとると、「作業完了しました。」とのこと!「いつ取りに来られますか?」の質問に「今から行きます!」と即答しました。(^^;) 
しかし、昨日バンバンのこれからのことを考えてたばかりなのに、修理の速さに驚きです。クラッチ交換は作業的には楽な部類なのでしょうか?楽だとしても自分では出来ないだろうなぁと思います。(^^;)
 二回目のバス利用。ICOCAが使えることをしりました。乗り場がわからず少し悩みましたが後は楽勝でした!

久し振りのバンバン。
image

思わずにやけてしまいます。(^^;)
 しばらくはクラッチを多用しないようにとのこと。2りんかんから出る際、いきなりエンストしてしまいました。(^^;)
第二神明道路を使用して帰ります。
おぉ、エンジンの回転が駆動輪に伝わってる感じがします!確かに今までとは違います!
この後ぶらぶらして道の駅「あさご」まで来ました!image

やっぱりバイクは楽しいですね!(^_^)v

 バンバンが入院して今日で5日目です…。
やはり寂しいですね。(^^;)

これから先どんなメンテナンスが必要になるのでしょうか?
①オイル交換、オイルフィルターの交換は当たり前。
②プラグ交換はしたばかり。
③バッテリー交換は去年の末にしたし。
④フロントブレーキパッドとブレーキフルードも交換した。
⑤スロットルケーブル!これは交換したい!
⑥タイヤはまだまだ。
⑦フロントスプロケット、リアスプロケット、チェーンの交換。
⑧タイヤ外したらリアのブレーキパッドも交換したい。
⑨ヘッドライトバルブも交換した。
⑩ウインカーやブレーキランプの球交換。

色々ありますね。まだまだ探すと出てきそうです。(^^;)
近所にバイク用品店がたくさんあるのでライディングギヤも欲しくなってきます!(^^;)
早くバンバンに乗りたいです!

 本日、夜勤明けにて寝ておりますと、伊川谷2りんかんから電話がありました。
修理費、約¥26000と言うことでした。ヒマなので見に行くことにしました。
クラッチカバーが外されています。
image
青いシートがかけられています。
image
外して見たいとこですが止めときます。写真を撮っているとスタッフさんが気付いて説明してくれました。
クラッチ板が少し焼き付き、磨耗してたそうです。スタッフさんの心配は、クラッチハウジング?そんな名前だったと思いますが、その部分に異常がないか?ということでした。なんでもここが壊れていると、もっと修理費がかさむとのことでした。幸い、クラッチ板の交換ですみそうな感じです。
磨耗したクラッチ板の写真を撮らしてもらいました。
スタッフさんに持ってもらってるの図(^^;)
image
 交換したばかりのオイルも交換しなくてはならないので、スタッフさんに伺いました。

自分「またオイル選ばないといけませんよね?」
スタッフさん「修理費をお伝えした時、私のオススメするオイルで計算してますけど、決まったオイルがありますか?」
とのこと。
自分はオイルの銘柄には無頓着で面倒なので「カストロール」にしているのですが、スタッフさんのオススメを入れてもらうことにしました。「モチュール」と言うメーカーだそうです。
たぶんこれ。
image
この時期の空冷は熱くなるので…、新しいクラッチ板だから…がオススメの理由だそうです。これで4回目のオイル交換になります。

信じます。

早く退院して欲しいなぁ。晴れの日がもったいない!(^O^)

※実は以前よりなんとなく、クラッチが滑っていたことに気付いていました。ただクラッチが滑るという経験がない為、このようなトラブルを引き起こしてしまいました…。しばらくスーパーカブ以外乗ってなかったし。
バイパスや鳥取道で、そこそこスピードを出して走っていると急に回転数が上がったような感じが何度かあったんです…。でもこんなもんかな?と判断してしまいました。燃費もそこそこ良かったし。
クラッチが直ったらどんな感じでしょうか?もちろん悪くなることはないのでしょうけど。パワーケーブルとイリジウムプラグの交換した意味が出てくるのかな?確かに一発でエンジンはかかるし、よく回ってるような気がするし。クラッチが正常になったことで燃費も変わるのか楽しみです!(^^;)

 本日も暑い!でも爽やかですね。(^_^)
なにがトラブルかと言うと、クラッチがおかしいのです。ちょっと前にビレットレバーセットから純正レバーセットに交換したことを記事にしました。しかし昨日、信号停止から発進時にスピードが出ないとことがありました。
ローからセカンドに入れても時速20kmしか出ないのです。エンジンだけが唸ります。最初はイリジウムプラグに交換したからかな?など思いましたが、エンジンは唸ってますからそれではないようです。再び純正レバーセットからビレットレバーセットに交換し、以前の状態に戻しましたが変わらず…。どうやらレバーセットを交換した際に感じた違和感は自分のせいではないようです。伊川谷2りんかんに用事があったので、ピットのスタッフさんに相談してみました。
「クラッチの遊びがないようです。半クラ状態ではないですかね。」とのこと。いつものように最初から親切に説明してくれました。
そしてクラッチを調整してくれました。
「これで様子を見てもらえますか?これでダメならクラッチが滑っているかもしれないので、その時はエンジンを開けて修理になります。」とのこと。こちらの質問にも面倒がらずに答えて下さりありがとうございます!(^_^)

それから店内をうろうろして、さあ帰ろうと思いバンバンに乗ったのですが…動きません…エンジンはかかっています。しかし動きません…。ピットのスタッフさんにもう一度見てもらうと「遊びを調整したのに動かないということはクラッチ板がすり減っていると思います。やはりエンジンを開けてみないことには…。」とのこと…。しかし考えようによっては修理ができる所まで行くことが出来たと言うことです。もちろん修理を依頼しました。
修理依頼書を書いてスタッフさんに渡すと、姫路から来てることに少々驚かれた様子です。明石駅までの行き方を教えていただいたのですが、一つ不安があります。自分はバスに乗った経験があまりないのです…。ドキドキしながらバスを待ちます。バスに乗り、外の景色を見て、国道2号線に出て見慣れた景色を見ると少し安心しましたが、「お金を払う時はどうしよう…。」さらなる不安がよぎります。途中他の乗客のお金の支払い方法を見ますと、「みんなカードかよ…。」もしくは定期券を使っています。
「お釣りのないようにお金をご用意下さい。」みたいなアナウンスが、おっさんの自分にますますプレッシャーをかけてきます…。
「缶コーヒーなんか買うんじゃなかった…。」と後悔しました。
とうとう明石駅まで着きました。皆さんがバスを降りるのを待ちます…。
とうとう自分の番がきました。意を決して運転手さんに言いました。
自分「お札しかありません…。」
運転手「ここにお札を入れてください。」
お札を入れてると小銭が出てきました。
自分「これでお支払いは出来たのですか?」
運転手「いえ、両替だけです。」
なるほど、両替された中から運賃を取り出します。
自分「整理券はどうしたらいいのですか?」
運転手「一緒に入れてください。」

ふぅー。やっとバスを降りることができました!

バンバンの修理なのですが、エンジンを開けないとわからないので、いくらかかるかわかりません。最低2週間はかかるようです。その間は寂しいですが仕方がないですね。(^^;)
 実は2りんかん伊川谷店に行くまでに高速道路を使用しました。高速道路上でトラブルがなくて良かったです。「バンバン!よく頑張った!」と誉めてあげたいです。(^^;)

このページのトップヘ