本日も天気が悪いですね…。でも雨は降ってないので、バンバンのスピードメーター内のバルブ交換をすることにしました。
バンバンのスピードメーターは視認性は良いのですが、夜間は暗く、見づらいと思っていました。それでもメーターの針が天辺を指せば時速80Kmぐらいで走っていることはわかります。なので積極的に交換しようとは思いませんでした。ようするにヒマなんでやってみようと思ったわけです。(^^;)

とりあえずシールドを外してメーターまわりを確認しますと、ブラケットごと外した方が良さそうです。
image

左右のボルトを緩めるとブラケットを外すことができます。それからスピードメーターとブラケットを分離します。
image

スピードメーターやブラケットは普段外さないので、かなり汚れています。
「グリバンのあのお方」はブラケットを外したらクモの巣があったそうです。
(^^;)
せっかくなのでボルトやワッシャーを磨きながら作業します。んでゴムパーツには「ラバープロテクタント」を吹き付けました。
スピードメーターのケースを外します。
image

このメーターケーブル以外の配線を引っこ抜きますと
image

出てきました。今回は普通のバルブからLEDバルブに交換しようと思います。
image

インジケーターのバルブも交換するつもりなので、これを2セット用意しました。色はホワイト。昼光色のバルブが良かったのですがちょっと高いので今回はこれで。(^^;)

LEDには極性があるので、点灯しない場合は逆向きにして差し替えてみるといいそうです。
ソケット部に腐食防止の為、「コンタクトスプレー」を吹き付けました。
点灯確認。
image

点灯しました!残りのインジケーターランプも交換したかったのですが、雨が降ってきましたので今日はここまでです。(^^;)